てぃーだブログ › こわい!沖縄リバイバルチャーチ マインドコントロールの真実 › 嘘つき牧師・儀間盛夫の証言集 1.

2018年08月12日

嘘つき牧師・儀間盛夫の証言集 1.

嘘つき牧師・儀間盛夫の証言集 1.

稀代の悪徳牧師 儀間盛夫(沖縄リバイバルチャーチ主任牧師)



*********************



2006年教会地主である山田ひろみと私上江洌尚子が原告となり
沖縄リバイバルチャーチ主任牧師儀間盛夫被告を民事裁判で訴えた。



2008年12月3日(水) 午前 儀間盛夫の証言詳細

沖縄リバイバルチャーチの主任牧師、儀間盛夫に対する証人尋問が行われた。
以下はその詳細。

2008年12月3日(水) 午前10:50~11:45

裁判長 田中健治
 


 ⭕️三宅弁護士(被害者原告、山田、上江洲の代理人弁護士)
「あなたは長一夫という人を知っていますか?」
 
▶︎儀間盛夫 「はい。」


 ⭕️三宅弁護士 「どういう人ですか?」

  ▶︎儀間 「(沖縄リバイバルチャーチの)元教会員です。
・・・(合計1億200万円の)土地購入資金を騙し取られました。
詐欺師です。」


 ⭕️三宅弁護士 「その期間はいつですか?」

    ▶︎儀間 「1997年から1998年です。」


 ⭕️三宅弁護士 「詐欺事件の被害額はいくらですか?」
 
    ▶︎儀間 「1億200万円です」


 ⭕️三宅弁護士「このお金は誰のお金ですか?」
 
    ▶︎儀間 「信徒のお金です。」

注:実際はこの教会は宗教法人、非営利団体、民法上の組合など
いずれでもなく、 儀間盛夫個人名義の個人事業主扱いの教会
となっており、財政は全て儀間個人に帰属している。


 ⭕️三宅弁護士 「このことは、信徒に報告しましたか?」

  ▶︎儀間 「はい。報告しています。」 

注:ただし、詳細な報告があったわけではない。



 ⭕️三宅弁護士「いくら戻ってきましたか?」

   ▶︎儀間「これに答えないといけないんですか?」

注:なぜ、金額での答えを拒否したのか、理由は不明。



⭕️三宅弁護士「では、どれ位戻って来ましたか?」

   ▶︎儀間 「10%戻りました」  

注: 原告によれば実際は0.42%だと計算されている。



 ⭕️三宅弁護士 「教会建設が頓挫した後も献金を集めましたか?」
 
  ▶︎儀間 「公には集めていませんが、一日100円運動献金は
ありました。」 


 ⭕️三宅弁護士「公の献金とはどういう献金ですか?」

   ▶︎儀間 「・・・・・。」


 ⭕️三宅弁護士 「1999年2月頃山田が相談に来ましたか?」

   ▶︎儀間 「結婚と妊娠の相談、相続の相談で来ていました。」


 ⭕️三宅弁護士 「妊娠も相談するんですか?」

   ▶︎儀間 「妊娠してしまいました、と言う相談でした。」


 ⭕️三宅弁護士「妊娠は教会では牧師に相談しないといけない出来事なんですか?」

   ▶︎儀間 「相談ではなく、報告です。」


 ⭕️三宅弁護士 「あなたの教会では結婚前の妊娠はどのように教えていますか?

   ▶︎儀間 「道徳的罪であり信仰上も罪です。」
「・・・神の教えに反することです。」


 ⭕️三宅弁護士 「道徳的罪と信仰の罪では、どちらの罪が重いんですか?」

    ▶︎儀間 「どちらも重いです」


 ⭕️三宅弁護士 「生まれてきた子供は、どうなるんですか?」

   ▶︎儀間 「どうにもなりません。・・・生まれてきた子には責任はありません。」


 ⭕️三宅弁護士「親はどうなるんですか?」

   ▶︎儀間「・・・・・。悔い改めればいい。」


 ⭕️三宅弁護士 「山田は相続の相談に資料は持ってきていましたか?」

   ▶︎儀間 「持っていなかった。・・・財産の相続の仕方が分からないという相談だった。」

注: そのような相談を原告、山田はしていないと争っている。

 




つづく



Posted by 上江洌 at 09:01